【メルカリ転売】おすすめ発送方法と100均で買える梱包材3選

メルカリ

みなさんこんにはこうじです。

今回はメルカリの発送に関する記事です。

みなさんはメルカリでどの方法で商品を発送していますか?

メルカリにある発送方法はたくさんあります。

下の画像を参考にしてください。↓

引用元:https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

この表を見ると小さいものを送る方法から比較的大きなものを送る方法など全部で14個の発送方法が記載されています。(この発送方法早わかり表はメルカリの公式サイトから閲覧可能です!)

それぞれの方法で送料や大きさがまちまちですが、発送をするときはできるだけ安く済ませたいですよね。

そこでおすすめなのが100均で買える梱包材です。

この表に記載されている方法はあくまでも発送の方法(大きさや送料が明記)で、梱包材は規定内であればどんな梱包材を使ってもOKですよ!!

今回は発送にかかる費用を最小限に抑えることができる梱包材「おすすめ発送方法と100均の梱包材3選」紹介していきたいと思います。

こうじくん
こうじくん

合わせておすすめの発送方法も少しだけ紹介しておくから参考にしてみてね!

おすすめの発送方法は?

100均の梱包材を紹介する前におすすめの発送方法を紹介しておきたいともいます。

僕が個人的におすすめなのは「らくらくメルカリ便」です!

らくらくメルカリ便とは…?

ヤマト運輸が提供する配送サービスです。その種類にはネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の3つがあります。送料は全国一律で、送料の差額はメルカリが負担します。名の通りらくらくですよ^^

こんならくらくメルカリ便ですが、この発送方法を使うメリットが5つあります。
  • 全国一律の送料
  • 匿名配送
  • 発送時の手間がない(宛名書きがいらない)
  • たいていのものはこの方法で配送できる
  • 追跡機能がある

それぞれ簡単に解説していきます。

全国一律の送料

それぞれの発送サイズで送料が一律になっています。

らくらくメルカリ便では3つの種類で送料が決まっています。

ネコポス…175円

宅急便コンパクト…380円

宅急便…(〜2kg):700円
(〜5kg):800円
(〜10kg):1,000円
(〜15kg):1,100円
(〜20kg):1,300円
(〜25kg):1,600円

となっています。

一律でなので毎回面倒な送料計算も不必要です。

匿名配送

配送をする際に相手に自分の名前がばれることがないのでプライバシーの保護になります。

購入者も匿名を希望すればお互いに身元を知られることはないので現代に沿った配送方法といえますね^^

発送時の手間が省ける(宛名書きがいらない)

らくらくメルカリ便では発送時の「宛名書き」が必要ありません。

宛名書きは相手の郵便番号や住所、名前など記入する項目がたくさんあります。

毎回こんなことをしていたら面倒でなりませんね!

たいてい物はこの方法で配送できる

らくらくメルカリ便は扱っている商品サイズの幅が広いのでたいていのものはこのらくらくメルカリ便で配送することができます!

一番安いネコポスで送れるものを売れば送料も抑えられて利益もおおくなりますよ^^

追跡機能がある

商品が今どこにあってどんな状態なのかを知ることができます。

メルカリで商品を買ったことがある人ならわかると思いますが、発送されたのち、商品が家に届くまで商品が追跡されます。

商品が今どのあたりにあるかが把握できるので購入者の方も安心できますね^^

100均で買える梱包材 3選

ここまでおすすめ発送方法を紹介してきましたが、次は配送にかかる費用を最小限にするために100均で買える梱包材を3つ紹介していきたいと思います。

今回紹介する100均の梱包材は僕が住んでいる地域には販売してあるものであって、この記事を読んでいいる方が住んでいる地域に販売されているかは保証しかねます!

どれも100円(110円/税込)で購入できるものなので気になったものは購入することをお勧めします!!

クッション封筒(DVD用)3枚 ダイソー

まず一つ目におすすめなのが「クッション封筒 (DVD用)3枚」です。

この梱包材のサイズは

内寸265mm×185mm

封筒サイズ330mm×215mm×5mm

となっておりサイズ的にはらくらくメルカリ便のネコポスで利用可能になっています。

この梱包材は封筒の中に緩衝材(プチプチ)がついており小物の配送に適しています。

こちらの梱包材は3個入りで100円になっています!!

こうじくん
こうじくん

僕はいつもダイソーで買ってるよ!

ポストパック2個入り セリア

子の梱包材はセリアにて販売されていてサイズ的には宅急便コンパクトになります。

先ほどの緩衝材付き封筒に入りきらない商品などはこちらのポストパックで梱包した方がよさそうですね^^

サイズ22.8cm x 31.0cm x 2.4cm

宅急便コンパクトの箱は公式で購入すると60円~70円程するのでそれに比べると少し安いですね!

封筒(長形4号)100均ならどこでも

これはただの封筒なんですが100円でたくさん入っているのでカードや紙系の商品を販売している人には最適な梱包材ですね^^

郵便局にミニレターというものがありますが、あれは買いに行く頻度が多くなるのとサイズの融通が利きにくいという点で100均封筒のほうが勝っていますね^^

ミニレターも60円くらいで発送できるのでめちゃめちゃいいんですけどね!

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました