【ブロガー必見!】アイキャッチ画像で読者増やそう!効果的な画像作成

ブログ

みなさんこんにちは!こうじです^^

早速質問なのですが、みなさんはアイキャッチ画像をどのように使っていますか?

今回の記事はアイキャッチ画像の作り方のお話です!

アイキャッチ画像はブログの記事のサムネイルみたいなもので、記事を読む前に読者さんが一番最初に見るところです。

つまり、アイキャッチ画像によっては記事を読む前にブラウザバックされているかもしれないということです!

やばいじゃん!って思うかもしれませんが、言い換えればアイキャッチ画像によって読者を獲得できるかもしれないということです。

記事の質も大切ですが、まず1番最初に作り込むべき部分はアイキャッチ画像なのです。

そこで今回の記事では「記事が読まれや少なるアイキャッチ画像の作り方」を紹介して行きたいと思います。

こうじくん
こうじくん

少しのことを意識するだけで大きな変化が得られるからみんなも試してみてね^^

アイキャッチ画像を作るために意識すること3選

まず最初に意識することを3つ挙げておきます!

  • ごちゃごちゃさせない!
  • 端的にキャッチーに!
  • 画像はすぐにイメージできるもの!

僕はこの3つを意識しながらアイキャッチ画像を作っています。

ひとつずつ詳しく解説していきたいと思います。

ごちゃごちゃさせない!

まず最初に意識しいてほしいのはごちゃごちゃさせないということです。

アイキャッチ画像を作るときに大切なのは読者に「読みたい!」と思わせる子が大切なんですね。

そのためアイキャッチ画像で「記事の内容をできるだけ伝えなきゃ!」と思う必要はないわけです。

そう思ってアイキャッチ画像に文字や画像を詰め込んでも「みずらい…」となってしまい逆効果なんです。

読者を獲得するアイキャッチ画像を作るためにまず意識することは見やすいアイキャッチ画像にするということが大切です。

文字や画像を多くしすぎないということだけなので簡単ですね^^

端的にキャッチーに!

次に意識することは「端的にキャッチーに!」ということです。

端的に”とは、「はっきりしていて、明確にそれとわかる様」というように説明できます。

アイキャッチ画像を作るときははっきりしていてわかりやすいように文字を挿入する必要があります。

例えばこの記事のタイトルは「【ブロガー必見!】アイキャッチ画像で読者増やそう!効果的な画像作成」ですが、これを端的に表すと、僕なら「目を引くアイキャッチ画像で読者を獲得!」みたいな感じにしますね^^

アイキャッチ画像に載せる文字はタイトルを端的にしたものがいいと思いますよ!

そして、“キャッチーに”というのは「受けそうであるさま、人気になりそうなさま」と説明できます。

簡単に言えば見た瞬間に「あっ!」と思わせるような文字配列、画像を使えばいいということです。

このキャッチーなフレーズ、画像を考え出すのはなかなか難しいので、初心者のうちは“端的に”ということを忘れずにアイキャッチ画像を作るといいと思いますよ^^

画像はすぐにイメージできるもの

最後に意識してほしいことは、「画像はすぐにイメージできるものにする」ということです。

具体的にどういうことかというと、アイキャッチ画像に使われている画像を見た瞬間に、「この記事では〇〇に関することが書いてあるんだな」と読者さんがすぐにわかる画像を使うということです。

人間は文字を見て想像するよりも、画像を見て想像する方が格段に楽なんですね。

みなさんも目で見た印象の方が文字を見た印象より強く残りますよね。

YouTubeも同じで「サムネイル」というものがありますよね。

動画を視聴する前に見えるアレです^^

YouTubeのサムネイルと同じ働きをするアイキャッチ画像でいかに読者の読みたい!という気持を掻き立てられるかが鍵になってくるんですね。

こうじくん
こうじくん

今紹介した3つのポイントを意識しながらアイキャッチ画像を作ってみよう!

効果的なアイキャッチ画像を作ろう!

ここまで3つの意識することを紹介してきました。

最後に効果的なアイキャッチ画像を作っていきましょう!

アイキャッチ画像を作るためには画像編集アプリが必要です。

僕が使っている画像編集アプリは「Canva」というアプリです!

過去にCanvaに関する記事を投稿しているので是非合わせてご覧ください!

アイキャッチ画像は「Canva」で作ろう!

上の記事を参考にしながら、今回紹介した意識する3つのことも思い出しながらアイキャッチ画像を作ってみてください!

アイキャッチ画像を作るときは次のステップを参考にして作ってみてくださいね!

①メインの画像を用意する
②1つか2つ挿入するワードを選ぶ
③タイトルの要約を用意する
④上で準備した3つを合わせてアイキャッチを作る
完成したら全体像を見てごちゃごちゃしていないか、端的にキャッチ〜にできているか、画像はすぐにイメージできるものになっているかを確認してくださいね!!
こうじくん
こうじくん

ここまでできたら完璧なアイキャッチあ画像の出来上がりです。

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました