【フリー素材サイト】ブロガー必見の無料で使えるフリー素材サイト3選

ブログ

こんにちはこうじです!

こうじブログを読んでいただきありがとうございます。

この記事ではブログ記事を書くときに活用できる無料フリー素材サイトに関するお話をしていきたいと思います!

記事に画像があると読者さんも読みやすく、理解しやすいので使えるサイトはいくつか覚えておきましょう^^

記事における画像の重要性

(僕の夢は絵に描いた餅でしょうか…笑↑)

記事の中にはたくさんの文字があります。

文字ばかりで説明してある記事があります。

とても詳しく丁寧に多くの情報が書かれています。

 

でもそれ、正直言って、それわかりにくくないですか?

確かに、一つのことに対して詳しく丁寧にたくさんの情報が書かれているものは有力なものかもしれません。

しかし、その記事は“読みやすさ”や“理解しやすさ”という観点から見れば、0点に近い記事になります( ;  ; )

人は文字からその状況を想像するために、まず文字を見てそして書かれていることを理解し、その情景を思い描かなければなりません。

読みやすい記事を作るためにはこの3ステップをいかに減らすかということが重要になってきます。

そこで役に立つのが“画像”です。

画像は筆者が言いたいこと、想像して欲しい情景が全て詰まっています。

例えば、

sinAは直角三角形ABCにおいて角Aの正弦である

って聞くよりも

この画像を見ればどこがsinAなのかすぐにわかりますよね。

百聞は一見に如かずですね。

ブログの記事も同じで、画像があった方がイメージしやすくて読者の理解度も高まるのです!

ブログに使える画像

画像は使った方がいい!と言っても画像の中には使っていいものと、使ってはいけないものがあります。

それは

フリー画像それ以外の画像かということです

具体的に説明すると、フリー画像は言い換えて著作権フリーという意味です。

つまり著作権が無い、あるいは放棄されている状態のことを言います。

フリー画像は基本的に自由に使うことがでますが、ものによっては商用利用が不可なものもあります。

一方、フリー画像でないものは基本的に著作権が存在しており、勝手に使用することは禁止されています。

ここでポイント!

フリー画像でないものは、著作権を保持している人に許可を貰えば使えることもあります。

おすすめのフリー画像サイト3選

僕がおすすめするフリー素材サイトを3つ紹介していきます!

全部無料でフリー素材を使うことができるよ!

いらすとや

1つ目は「いらすとや」です。

いらすとやはブログをやっている人ならほとんどの人が知っているであろうフリー画像サイトです。

いらすとやの画像はかなり多く使われている印象です。

例えば、この画像↓

こんな感じのテイストの画像を見たことがありませんか?

結構いろんなサイトで使われていますよ^^

いらすとやは商用利用も完全無料です!

いらすとや

ぱくたそ

2つ目は「ぱくたそ」です。

ぱくたそは実際の人風景の写真が著作権フリーで使うことができます!

例えばこんな感じです↓

こんな感じです。

笑っている人の写真はなんとなく見たことがありますよね^^必要に応じて使いましょう!

ぱくたそは商用利用も完全無料です!

ぱくたそ

OーDAN

3つ目は「O-DAN」です。

O-DANは海外のサイトですが、日本語で調べることができます。

海外の写真は日本よりもかっこいいものが多いイメージですよね^^

こちらも実写の画像が多くフリーで使えるので是非使ってみて下さい!

例えばこんな感じです↓

個人的にはこのサイトの画像をよく使います^^

こちらのO-DANも商用利用無料です!

O-DAN

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

画像を入れることで、記事のクオリティーもかなり上がるので使うと良いですよー^^

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!

次回の記事もお楽しみに^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました