英語を喋れるようになるためにすること!おすすめの英会話本も紹介!

勉強

こんにちはこうじだよ^^

今日もこうじブログを読んでくれてありがとう!

このブログでは、勉強嫌いな僕が工業高校から国立大学の経済学部に合格した経験をもとにみなさんに有力な情報をお届けできたらいいなって思ってます☺

さて今回の記事は、英会話についてのお話になります!

英語を話すことは日本人にとってなかなか難しいことですが、今回の記事では少しでも英語を話せるようになるためにしておきたいことを解説していきたいと思います。

英語を話す前にしておきたいこと

まずは英語を話す前に、皆さんにやっておいてほしいことがあります。

そもそも英語を話すためには

  • 単語力
  • 文法の知識

のように話す以前に必要な知識があります。

英語に限らずですが、単語力つまり語彙力ですね。これがないと話そうにも話せません。

それに加えて、知っている単語をどのように使うか、その文法を知らないと文を作れません。

この2つは基本であると同時に、とても重要な部分でもあるので、しっかり勉強しておいてください!

たまに、

「英語の文を読むのは得意なんだけど、全く話せないんだよね。」

みたいな人いますよね。

こんな人たちは語彙力、文法の知識は十分なんですが”話す”ということに慣れていないだけなので安心してください!

僕が今から紹介する方法を試してもらえばどんどん英会話が上手になっていきますよ^^

英語を話すためにしたい練習方法 2選

英語を話すためにいろいろな勉強方法をな試してみたけど全然うまくいかない泣

みたいなことになって自然と英語が嫌いになっていませんか??

それは非常にもったいない!!

そこで僕が自分でやってみて良かったなぁ~っていう英会話の練習方法についてつ紹介します!

うちひとつはすぐにでも始められることなのでぜひ試してみてくださいね!!

この2つの練習方法を参考にしてみて、Let’s try!!ですよ^^

日常生活での状況説明

これは以前紹介しましたが、その名の通り日常で起こっていることを英語で説明するというものです。

何気ない日常ではありますが、そこではいろいろな出来事が日々起きています。

例えば、次のようなシーンであなたならどんなことを説明しますか?

仕事場で社員の人たちが仕事をしている状況ですが、細かいところを見ればたくさんいえることがありますね。

こんな感じのことが読み取れるはずです。

・ピンク色の服を着た女性が黄緑色の服を着た男性と会話をしている。
・青色の服を着た男性がノートパソコンを使っている。
・黄緑色の服を着男性はマグカップでコーヒーを飲んでいる。
・女性は微笑んでいる。
・机の上には紙とペンと、ノートパソコンが置いてある。
・部屋には観葉植物が置いてある。
・外は快晴で、青空が広がっている。
・2つのライトが辺りを照らしている。       etc…

たったワンシーンでもこんなに気付けることがあるんです。

こんな感じで今起こっていることに気づき、それを英語で説明するということをします。

起こったことを次々と説明していくため、すぐに状況を判断して言葉を発することが必要です。

そのため、自然と英語を話す力がついてくるのです。

これは自分もよくやっていることで、自然とその状況にあった単語が頭に浮かぶようになってきました。

ネイティブ・英語が得意な人としゃべる

当然のことなんですが、英語を得意になるためには実践を積むことが大切です。

日本にいる限り、一番使う言語は日本語であり、英語を使う機会というのはあまりありません。

 

しかし、もしあなたが今からアメリカに行って1,2年を過ごせば英語が喋れるようになるでしょう。

なぜなら、アメリカでは必然的に会話をするときは英語を使いますし、英語が喋れなければ生活していけないからです。

しかし、日本に住んでいる限りその必要性はなく、英語は使いません。

そこで、その状況を自分で作ってあげます。

それが、”ネイティブや英語が得意な人”としゃべるということです。

特にネイティブ(英語圏出身)と話すときは英語でないと話ができません。

英語を使わざるを得ない状況です。

また、周りにネイティブの人がいない学生の場合は英語の先生に頼みましょう。

このときのルールとして日本語は一切喋らないということです。

こんなかんじで喋っていれば自然と英語力はついてきます。

こうじくん
こうじくん

日本人は完璧に英語を話そうとして、結局何も話せないことが多くあるから、まずは何かしゃっべてみるということを意識してやってみるといいよ!

僕は中学生の時にいた海外出身の友人がいたので彼としゃべるときは英語で話していました。

そしたら何となくではありますが英語が喋れるようになったんです!!

まずは何となくを目指して頑張ってくださいね^^

「周りにネイティブの人なんかいないよ~泣」っていう人は英会話教室とかもおすすめだよ!




英会話おすすめの本

英会話は瞬発的に言葉を発することが大切です。(変な間が開いてしまうとおしゃべりが続かない…)

そこでおすすめしたいのがこの本です。

【中古】【古本】どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 反射的に言える ベレ出版 森沢洋介/著【語学 英語 英文法・英作文】

実はほとんどの英語の会話は中学生レベルの英語でしゃべることができるんです!(この本は中学レベル)

この本を使って、日本語→英語、日本語→英語の繰り返しを行うことで瞬発力が身につきます!

やってみてくださいね!

こうじくん
こうじくん

この本にはいろんな色のものがあるけど青色で十分だよ!

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

この記事を参考にして英会話の練習をしてほしいと思います。

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました