【メルカリ物販】購入通知が止まらない?商品の閲覧数を爆上げする方法 

メルカリ

こんにちはこうじだよ^^

今日もこうじブログを読んでくれてありがとう!

このブログでは、勉強嫌いな僕が工業高校から国立大学の経済学部に合格した経験をもとにみなさんに有力な情報をお届けできたらいいなって思ってます☺経済学部に行くからメルカリ物販も始めたんですよね^^

今回の記事は、メルカリ物販に関する話で商品の閲覧数を爆上げにする方法」を紹介していきたいと思います!

メルカリ物販の中で一番の悩みの種「商品が売れない!

この悩みを解決すべく今回の記事では、物が売れる確率がグンと上げるために閲覧数を増やす方法を紹介していきたいと思います。

閲覧数が多いということは、商品が人の目に触れている機会が多いので売れる可能性も高まります。

そのためまず商品を売れるようにするためには”商品をできるだけ多くの人に見てもらう工夫”が必要なんですね。

こうじくん
こうじくん

僕自身も物が売れないときが結構あって、その時にこの方法を試すとたいていは閲覧数が上がって商品も売れるようになったよ^^確実に成果が出るものじゃないけど試してみる価値はめちゃあると思うよ!

こんな人に読んでほしい

✓なかなか売り上げが上がらなくて困っている人
✓閲覧数が少なくてやる気がなくなってきている人

商品の閲覧数を増やす方法

閲覧数を増やす方法はこれまで多くの方が多くの種類のものを紹介してきました。

その中から僕が自分でもその方法を試してみて閲覧数が上がり売り上げもアップ⤴した方法を紹介したいと思います。

まず簡単に今回紹介する閲覧数を増やす方法を説明します。

その方法は、

期限付きの割引を利用して、今だけ感を演じ、閲覧数を増やす」という方法です。

前に記事でも解説しましたが、その商品に「今だけ感」を出すことで購入される確率が大きく上がるんですよね。

今だけ感」に関しての記事は以下のリンクからどうぞ

【メルカリ物販】売れやすさ倍増?!〜売れやすい商品名の付け方!〜

今回はその「今だけ感」を利用し、発展させた使い方になります!

それでは閲覧数を爆上げする方法を詳しく解説していきますね!

その1 商品名を付けよう

まずは商品名を付けましょう!

商品名を付けるときに意識するポイントは次の3つです。

1.「今だけ感」を出す期限付き割引を頭に置く(【】を使うといい!)
2. どんな商品かわかるように商品の名称を書く(ブランド名など)
3.「残り少ない感」を出す(【】は使わない)

例を挙げて解説していきます。

【割引は本日22時まで!】Aqqle ノートパソコン 256GB 残り1点!

完成形としてはこんな感じになります。

左から順に先ほどの意識するポイントを抑えて商品名を付けています。

まず頭に【】を使って「今だけ感」をだす期限付き割引を入れます。

この例の場合は【割引は本日の22時まで!】の部分ですね。

割引を期限付きにすることで「今買わなきゃ!」「今買わないと他のひとに買われちゃうかも…」という心理が働くため購入される確率が上がります。

いつまでという明確な期限あることでより購入されやすくなります。

次は簡単で商品のブランド名・商品名を記載してあげましょう。

この例の場合はAqqle ノートパソコン 256GBの部分ですね。

商品名が長い場合、英語で字数が足りない場合はその商品のジャンルや簡単な名前を書いておくといいですよ!

そして最後にもう一度「今だけ感」or「残り少ない感」を出してあげましょう。

今だけ感」は先ほど説明した通り「本日限り!」とか「○○まで!」みたいな感じでOKです。

残り少ない感」は「あと1つ!」とか「残り1点!」、「残りわずか!」みたいなワードを入れてあげるといいでしょう。

例の場合は残り1点!の部分ですね。

残り少ない感」で締めくくることでさらに購入意欲が高まります!

これで一通り商品名の付けは終了です。

過去にも商品名の付け方は解説しているであわせてご覧ください!

【メルカリ物販】売れやすさ倍増?!〜売れやすい商品名の付け方!〜

次は商品説明欄に書くことを解説していきます。

その2 商品説明欄を書こう

商品名を付け終わったら、次に「商品説明欄」を書きましょう。

商品説明欄をっ買うときに抑えておいてほしいポイントは次の3つです。

1. 割引の期限をしっかりと書く
2. 割引の理由をしっかりと書く
3. 期限がきた後の商品について書く

基本的な商品説明欄の書き方と大差はありませんが、普段の出品にプラスして書いておいてほしいことが上の3つのことです。

商品説明欄の書き方は以下の記事を参考にしてください!

【メルカリ物販】しっかり書かないと損! 〜商品説明欄の重要性〜

この閲覧数を爆上げする際にこの説明を商品説明欄に記載しておくことで閲覧数の増加は見込めますよ!

書き方の例もしっかりと紹介しておくので自力で書くのが難しい方はそちらを参考にしてみてくださいね^^

まず「割引の期限」をしっかりと書いておきましょう。

〇日の△時まで!」のように日だけではなく時間もしっかりと明記しておくことで効果がさらに高まります。

この商品説明欄でも「今だけ感」を出していくことがポイントなんですね^^

次に意識することは「割引の理由」をしっかり描くということです。

例えば全商品がなぜかわからないけど「割引!」って書いてあるよりもいくつかの商品だけが「○○の理由で値引きされています」と書いてある方が割引の特別感が出てより購入したくなります。

理由の例として、

【例1】
モデルチェンジにより商品の出品を本日限りで終了することになったので、最後のセールとして〇円割引にしました!【例2】
一定の期間出品していましたが、購入希望がなかなかないため本日中に売れなければ処分させていただくことになりました。そのため商品は20%割引の○○円で販売することとしました。

明確な理由が書いてあることで割引の信ぴょう性が上がりその割引自体の特別感が上がり、購入者の購入意欲をかきたてます。

ここでポイント!

これに加えて具体的な割引値段(○○円引き)、割引割合(〇%オフ)も書いてあるとよりお得感がアップしますよ!

そして最後に抑えておいてほしいポイントは「割引期限がきた後の商品」についてしっかりと書くということです。

この閲覧数爆上げテクニックを使うことで買ってもらえる確率は高まりますが、もちろん売れないことだってあります。

そこでもしも期限までに売れなかったらその商品はどうなるのか?ということを書いておくことで、「そうなるんだったら買っておこう!」と考える人が出てくるかもしれません。

具体的には、「期限までに売れなかったら処分する」とか「期限が来たら出品を取り下げ知り合いに譲る」などのようにこのタイミングで購入しないともう購入するチャンスはないということを伝えてあげましょう。

自分が購入しないとそのあとは処分されてしまう商品だと人ってなんだか買いたくなってくるんですよね^^

こうじくん
こうじくん

これはある種の心理戦だね!

商品説明欄の例1

【割引は本日22:00まで!】
商品のモデルチェンジのため本日22:00まで限定で700円割り引いて販売しています!もし本日22:00までの購入がない場合は出品を取り下げ、処分しますのでご了承ください。

商品説明欄の例2

【販売について】
一定の期間出品しましたが、購入希望の方がなかなか現れないため本日23時までに購入がない場合は、処分することにしましたので購入を考えている方はお早めに! 購入したいけど今は購入できない方はコメントでその旨をお伝えください。取り置き・専用などで対応します。 お得商品となっていますので購入はお早めに!

こうじくん
こうじくん

すぐには買えない人のために取り置きの説明とかを入れておくと親切だね!

その3 商品の画像を作ろう

最後にして一番簡単なことです!

さいごに商品の画像を設定してもらうんですが、この記事で紹介するのは1枚目の画像(購入者が最初に見る画像)の作り方のみ説明します。

2枚目以降の画像は各自で設定してあげてください!

ちなみに商品の画像は多い方がいいです。

1枚目の商品写真の設定ですが、意識することは2つあります。

1. 商品の全体が見える写真にする
2. 目に留まりやすい色の文字で割引について書く

1つ目の「商品全体が見える写真」を使う理由としては購入者がみてすぐに何を売っているのかを理解できるからです。

何が売られているのかわからない商品を買いたくはないですよね。

しかもメルカリは販売ページに行くまでは1枚目の商品画像しか表示されません。

そのため1枚目の写真がだめだと自分の販売ページに来てもらうことすらできないので購入される確率は下がります。

そして2つ目の「目に留まる色の文字で割引について書く」というのは、購入者に割引をしているということを知らせるために書きます。

割引をしている商品のほうがお得に買えると思われ、商品の閲覧数がぐっと上がります。

メルカリの出品画面でも画像に文字を入れることは可能なので簡単にできますね^^

おすすめの色はがおすすめです。

こんな感じで文字を入れてあげてください↓

こうじくん
こうじくん

全体像+映える文字で確実に閲覧数をアップしよう!

ここまでこの方法が習得できたら実際に仕入れてみましょう!

国内の仕入れサイトで安心安全に仕入れを始めることができますよ!

>>>2022最新版!個人利用可仕入れサイト「NETSEA(ネッシー)」の登録&使い方

閲覧数が上がるメリット

ここまで閲覧数を上げる方法を紹介してきましたが、閲覧数を上げることのメリットは何でしょうか?

それはとても単純なことで「商品が売れる確率が上がる!」ということです。

メルカリでは閲覧数が多い商品のほうが上位に表示される傾向があります。

上位表示されることで商品の閲覧数がさらに上がりますね。

そうすると多くの人に見てもらうことが可能なので、必然的に商品が売れる可能性が高まります。

閲覧数を上げるメリットはここにあります。

商品が売れなくて困っている人はまず、商品の値段よりも閲覧数を上げることを意識してあげるといいかもしれません。

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

今回の記事で紹介したことを試すと閲覧数が結構上がるはずなので伸び悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね!

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

 

※100%効果を保証するものではないのでご了承ください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました