【メルカリ物販】スピード発送のメリットとその方法 簡単解説!

メルカリ

こんにちはこうじだよ^^

今日もこうじブログを読んでくれてありがとう!

このブログでは、勉強嫌いな僕が工業高校から国立大学の経済学部に合格した経験をもとにみなさんに有力な情報をお届けできたらいいなって思ってます☺経済学部に行くからメルカリ物販も始めたんですよね^^

さてこの記事もメルカリ物販のお話です^^

今回はメルカリ物販で発送を早くするメリットについてお話していきたいと思います。

発送は郵便局コンビニヤマト運輸までいかないといけませんし、お仕事などがある人は忙しくてなかなか行けないと思います。

ですが、発送を早くすることで売り上げに関係してくるメリットもあります。

今回は忙しくても少しは早く発送しようかなと思ってもらえるように記事を書いていきたいと思います。

メルカリでの早い発送ってどれくらい?

本題に入る前に、具体的にメルカリで言う発送が早いってどのくらいなのか説明しておきます。

メルカリには発送が早い人に与えられる「スピード発送バッジ」たるものがあって,

そのバッジには平均24時間以内に発送と書いてあります。

なのでメルカリの中で発送が早いというのは「購入を受けてから24時間以内の発送」ということになります。

24時間以内と聞くと早く感じる方もいるかもしれませんが、個人的にはそんなことがないと思っています。

僕は学生ですが、朝は大人のお仕事をしている人たちと同じくらいの時間に学校に行きますし、昼間は授業を受けています。

しかし僕は、商品の購入から24時間以内に発送することができています。

実際に「スピード発送バッジ」を持っています↓

スピード発送(24時間以内発送)をするメリット

スピード発送は購入されてから24時間以内に発送することだとわかりましたが、スピード発送をするメリットは何なんでしょうか?

2つ紹介します。

①すぐ発送されるから安心
②発送が早いと2日ほどで届くため単純にうれしい(らくらくメルカリ便の場合)

①は安心感についてです。

スピード発送バッジを持っている人を見ると、「この人は24時間以内に発送してくれるんだ!」みたいな感じで発送の目安がすぐにわかるため安心ですよね。

反対にバッジを持っていなくてなかなか発送してくれないと、「忘れているのかな?」「商品は本当に届くのかな?」みたいな感じで不安になってきます。

②はお客様がうれしいということです。

メルカリで商品を買った人はその商品が欲しくて買ったわけですから、早く届いてほしいに決まっていますよね。

その点、早く発送することで必然的に商品が届くまでの日数が短くなりますよね。

お客様に早くお届けすることは安心感、うれしさなど含めてメリットがたくさんあります。

ひかる
ひかる

この人は発送も早かったから次買うときもこの人から買おう!

みたいな感じでリピーターになっていく可能性もありますからね!

でもなんだかんだ言って、早く発送するのは難しそうじゃない?

そんな方に向けてスピード発送の方法を紹介します!

スピード発送をするためにしておくこととその方法

ここではスピード発送をするために必要な準備を紹介しておきます。

・メルカリの商品が売れたらすぐに通知が来るようにしておく
・あらかじめ商品が売れた時のために梱包材を用意しておく
・販売している商品の梱包をどのようにするか確認しておく
まず商品が売れたことに気が付くことができなければ発送をすることができませんので、メルカリの通知をONにしておきましょう。
こうじくん
こうじくん

スマホの画面に表示されるようにしておいた方がいいね^^

そして次に商品が売れた時のために梱包材は用意しておきましょう。小物なら緩衝材付き封筒などで、大きさのある物なら宅急便コンパクトやサイズの合った段ボールを用意しておきましょう。

配送方法については過去に記事を書いています!↓

メルカリ物販 商品によって発送方法は違うの?|おすすめ配送方法 

梱包材の準備ができたらその梱包材にどのように梱包して発送するのかをあらかじめ確認しておくようにしましょう。

そうすることでいざ売れた時の対応速度が変わります。

こうじくん
こうじくん

事前に準備しておくことがスピード発送につながるね!

それでは具体的にどんなスケジュールで24時間以内発送をしているかご紹介します。

例では〇2日18:30に商品が売れたとします。



〇2日18:30 商品が売れる(24時間以内に発送するには〇3日の18:30までの発送が必要

商品が売れたらその日のうちに気づいて準備を始めましょう。

まず最初はお客様に取引メッセージを送ってください。

お客様との取引メッセージの方法も記事にしています!ぜひ読んでみてください!

【メルカリ物販】お客様とのお取引メッセージ 簡単マニュアル!

〇2日20:00 商品の梱包をします。事前に確認しておいた通りに梱包しましょう。

梱包が完了したら次の日の朝出勤する時間を少しだけ早めてコンビニに向かいます。

(翌日…)

〇3日7:20  商品をもってコンビニに向かいます。発送手続きをしてください。

コンビニでのメルカリ商品の発送方法も記事で紹介しています!

メルカリ物販 商品発送編! ファミリーマートでの発送方法

発送手続きが終わったら「発送しました通知」もしっかりと送っておいてくださいね!

後はいつも通り出勤するだけです。



上で紹介した例はとっても素早い発送ですね。

もし朝が厳しいなら夕方でもOKです!

ここでポイント!

確かにお仕事で疲れていて発送の準備とかが面倒なときもあります。でも自分の身を少しだけ削って作業することで質の高いメルカリ物販を行うことができます。

こうじくん
こうじくん

何に対しても言えることだけど、何かを得るときは何かを捨てないとね!

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました