メルカリ物販 史上最安値!中国仕入れサイト「AliExpress」

メルカリ

こんにちはこうじだよ^^

今日もこうじブログを読んでくれてありがとう!

このブログでは、勉強嫌いな僕が工業高校から国立大学の経済学部に合格した経験をもとにみなさんに有力な情報をお届けできたらいいなって思ってます☺

さてこの記事では、メルカリ物販のおすすめ仕入れ先である「AliExpress」について解説していきたいと思います!

こんな人に読んでほしい!

✓メルカリ物販を始めたいけどどこで仕入れすればいいのかわからない

 

✓仕入れが高すぎて利益が全然でない

 

✓中国サイトってなんだか怪しそうでいやだ

こうじくん
こうじくん

AliExpressの特徴や使い方などを解説していくね^^

AliExpressってなに?

AliExpressは中国の大手ECサイトアリババグループが運営している個人向けの仕入れサイトです!

私たちが知っているようなアマゾンや楽天のようなサイトとは違って、低価格で多くの商品が売られています。

個人向けの仕入れサイトになります。

企業向けのサイトだと1個単位で注文できないことが多いよ

AliExpressの特徴

AliExpressは個人向けの仕入れサイトなので商品の注文単位が1から選択可能です。

大体の仕入れサイトの場合、仕入れ個数の単位が100個だったり、1個だけでは注文できなかったりします。

まとめ

完全個人向けで、どんな商品でも1個から購入することができるよ!

まずは数千円の資金からメルカリ物販を始めてみたい人はマジでおすすめです!

さらに、日本人が抱きがちな「中国サイトって怪しい」という悩みも、アリババグループによって運営されているため、安心して取引をすることができます。

ちなみに、僕もこのサイトから仕入れて販売しています!

ちゃんと届くので今のところ心配はなさそうです!

ここでポイント!

中国サイトといっても、大手のアリババグループが運営してるし、僕自身も使ってみて届かなかったことはないからそんなに心配する必要はないとおもうよ!

こうじくん
こうじくん

すべてのセラー(出品者)が安心安全なわけではないけど、僕が何度も使っている中でいまだに届かなかったことはないよ^^

最後に、一番の特徴はこれだと思います。

「めちゃくちゃ安い!」

他にもいろいろな仕入れサイトがありますが、品質、安心安全の観点から見ても売られている商品の値段はとても安いです。

小物の仕入れなら1000円を超えるものは少なく、高くても1000円ちょっと物が多いです。

まとめ

安全性、品質などの観点から見てもAliExpressはとても安い!

小物なら1000円を超えるものは少ない!

こうじくん
こうじくん

僕のおすすめは小物の仕入れから始めて、慣れてきたら大きなものとか単価の高いものに挑戦してみてもいいと思うよ^^

AliExpressを使うときのアドバイス

僕が使っていて「この使い方いいな!」って思ったやつをみんなにも紹介しておくよ^^

基本的に安心安全とは言え万が一の時のために備えは必要だよね…

ここでは、「お支払方法」と「物の買い方」の2つに関するアドバイスを書いておきます。

お支払方法

結局のところ一番怖いのは自分のクレジットカードなどが不正利用されることです。

使った覚えがないのに今月の請求額が50万円なんだけど。。。なんでだろうね。。。

こんなことになったら元も子もないですよね。

 

このようなことにならないために僕がおすすめしたいのは

プリペイドカード支払い

です!

現在のところ、AliExpressのお支払方法は主に、カード、電信送金、Webmoney、WesternUnion

の4つに限られています。

結論から言うとカード決済が一番おすすめです。

残りの電信送金は手数料だけで3000円ほどかかったり、Webmoneyはロシアの決済サービスであったり、WesternUnionは為替が絡んでくるため為替手数料がかかったりします。

手数料が高いのもビジネスとしてはよくないですし、海外の決済サービスは安心して利用できない可能性があります。

そのため、この3つはあまりお勧めできないですね。

その点でカード決済は非常におすすめです。

カードの種類には

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリペイドカード

があります。

クレジットカードは不正に利用されて、請求額がとんでもないことになってしまうことがあるので、万一を考えるならやめておいたほうがいいです。

そこでおすすめなのがプリペイドカードです。

プリペイドカードは完全先払いなので、残高がなくなると利用することができません。

あらかじめ自分の使う金額を決めてチャージしておくことで、万が一不正利用されたとしても、クレジットカードに比べて損失が少なく済みます。

ここでポイント!

完全に不正利用をなくすことは難しいから、もし不正利用されたときに損失が最低になるように備えておいたほうがいいね。

物の買い方

最後に、AliExpressでの物の買い方を解説して終わりにしたいと思います!

さきほども言ったように海外の仕入れサイトなので安心して取引をできない人もいると思います。

実際に、多くの国の人が商品を出品していてショップの数も数多くあります。

その中で、できるだけ安心安全に取引するための2つポイントをご紹介します。

  1. お店の評価
  2. 商品に対する購入者のレビュー

の2つを意識して確認すれば、安心安全に取引ができるでしょう。

確認するところは以下の2つです!(赤い四角で囲まれた部分を確認してね!)

お店の評価(左の画像の部分)は95%以上が判断の基準です。

購入者のレビュー(右の画像の部分)は☆4.5以上が判断の基準です。

これを下回るものでも普通に取引できるものはあるかと思いますが、評価がある程度いいほうが安心して取引できます。

こうじくん
こうじくん

ここで示した基準をもとに自分で判断してみてね!

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

AliExpressは安くて、1個からでも購入することができるので非常におすすめですよ!

あなたもぜひメルカリ物販始めてみてください!

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました