2022最新版!個人でも利用可「NETSEA(ネッシー)」の使い方

ビジネス

こんにちはこうじだよ^^
今日もこうじブログを読んでくれてありがとう!

今回はメルカリ物販をしたいけど仕入れってどこのサイトですればいいの?って人に向けて記事を書いていきたいと思います。

この記事で紹介する仕入れサイト「NETSEA(ネッシー)」日本の仕入れサイトで個人でも利用することができるのでとってもおすすめです!

NETSEAへの登録方法や使い方を画像を使って詳しく解説していきます!

過去に中国仕入れサイトの「AliExpress(アリエクスプレス)」を紹介した記事もあるから読んでみてね!

中国仕入れサイトは日本の仕入れサイトよりも安いよ^^届くのに時間がかかるのが欠点!!

メルカリ物販 史上最安値!中国仕入れサイト「AliExpress」

こうじくん
こうじくん

僕はどっちのサイトも登録してるよ!場合によって使い分けている感じ!

NETSEA(ネッシー)の登録方法

さっそくNETSEAに登録してみましょう

まずはNETSEAのサイトに行って「仕入れ会員登録する」をクリックしてください。

>>>NETSEA(ネッシー)

そうすると登録内容を入力する画面に行きます。

画像を使って解説していきます。

その1:IDとパスワードの設定

まずは「ID・パスワード」を設定します

自分の好みのIDを自由に入力しましょう

好みのパスワードを設定しましょう

パスワードを確認しましょう

IDとパスワードをは忘れないようにメモしておきましょう!

その2:会社情報の入力

次に「会社情報」を入力していきます。
こうじくん
こうじくん

会社情報っていうのは自分の氏名とか住所を入力するだけだから、「自分は会社を持ってないよ!」って思わなくても大丈夫だよ!!

画像の順番に解説していきます。

この欄を見てびっくりしなくて大丈夫です!この欄は「個人事業主」を選びましょう!
※法人を持っている人は「株式会社○○」みたいな感じで入力すればOKです!
ここも会社を持っていない人は自分の氏名を入力すればOKです!
先ほど入力した会社名のフリガナ(カタカナ)を入力しましょう。
代表者名を入力しましょう。①で個人事業主を選んだ人は自分の名前でOKですよ。
④で入力した代表者名のフリガナ(カタカナ)を入力しましょう。
自分が住んでいる地域の郵便番号を入力しましょう。
都道府県を選択しましょう(郵便番号を入力すれば自動で選択されます。)

市区町村を入力しましょう(郵便番号を入力すれば自動で選択されます。)

番地を入力しましょう(ここは郵便番号を入力しても自動で入力されないので忘れないように!)

建物名などを入力しましょう(ここは郵便番号を入力しても自動で入力されないので忘れないように!)

電話番号を入力しましょう(SMS認証の際に使うから間違えないように入力してね!

連絡用のメールアドレスを入力しましょう。(gmail.comとかyahoo.co.jpがおすすめ!)

Webサイトを持っている人はそのサイトのURLを入力してください。

業種を入力しましょう(自分が売りたいものを選択しておくといいでしょう!)

住所は商品を仕入れた時に商品が届くので間違いのないように入力してね!(要確認!)


その3:担当者情報の入力(省略)

次は「担当者情報」の入力なんだけど、基本的に入力することはないから今回は説明を省略するね。
みんながやるときは空欄にしておいて大丈夫だよ。
※この欄は基本的に、合同会社や株式会社を持っている人以外は入力しなくていいかも!

その4:NETSEAオークション利用情報の入力

次に「NETSEAオークション利用情報」の入力をします。
この入力欄は新しく追加されたところだよ!
(←の拡大です)
ニックネームを入力しましょう。本名でも呼ばれている名前でもなんでもOKです!
自分が行っている物販の業態を選択しましょう(店頭or通販、未使用or中古(リサイクル品))
年間にどれだけのお金をそのビジネスに使っているかを入力しましょう。
商品の販売先について4択で答えます。1番当てはまっているものを選択してください!
こうじくん
こうじくん

当てはまってる選択肢が無かったらそれに近い選択肢を選べばいいからね!難しく考えないで!

さいごに会員規約をよく読んで□にチェックを入れたら「確認画面へ」をクリックしましょう。

そうすると確認画面に行き、入力した情報を確認する画面になります。
入力に誤りがないかしっかりと確認してください!

その5:SMS認証

確認が終わったら次は「SMS認証」を行います。
さきほど入力した電話番号に認証コード(6桁)が送られてくるよ!
送られてきた認証コードを入力してね!
この画面に認証コード(6桁)を入力して「認証する」をクリックしましょう。
ここまで出来たら次に「本登録を完了」させます。

その6:本登録を完了させる

SMS認証」ができたら、先ほど登録した「連絡用メールアドレス」に本登録のメールが届いているはずです。
こんな感じのメールです↓
このメールが届いたらメール内の「▼このURLをクリックして登録が完了です」のURLをクリックしましょう。
クリックするとNETSEAのサイトに行き、「ID・パスワード」入力を求められるので入力して本登録を完了させます。
本登録が完了すると本登録完了のメールが届きます。↓
これで本登録が完了したということです。
登録自体はここまでで終了です。
ここからは仕入れる前の設定・準備をしていきます。
こちらも画像を使って解説していきますね!

NETSEAを使う前の設定・準備

NETSEAへの登録は完了しましたが、実際に仕入れる前にはもう少しすることがあります。

事前にすることは、

①店舗情報の入力
②実店舗についての入力
③ネット店舗についての入力
④取引先への申請

ひとつずつ解説していきますね!

①店舗情報の入力

この欄には自分が所有している店舗の情報を入力します。

基本的にこの記事を読んでいる方はメルカリやヤフオクなど別のサイトへの出品を考えている人たちだと思うので、店舗情報の欄に入力する部分は1つだけになります。

この画像で言うとピンク色の四角で囲んである部分です。
取り扱い商材」の部分だけを入力します。
取り扱い商材の欄には自分が売っている商品のジャンルを入力してあげればOKです。
例えば、電化製品オーディオ機器食品アパレルスポーツ用品みたいな感じです。
登録だけをしたい人はこのジャンルの入力だけで大丈夫です。

②実店舗についての入力

こちらの欄は十店舗を持っている方のみ入力する欄です。

解説は省略しますが、どのような画面かだけ載せておきます。

この記事を読んでいる方は基本的に「実店舗なし」にチェックを入れてくださいね!

他の部分は何も入力しなくて大丈夫です。

③ネット店舗についての入力

こちらのネット店舗についての欄は入力する人としない人で分かれます。

分けて説明していきますね!

 

まずインターネット店舗あるorないで選択してください。

ない人はこれでこの欄の入力は終了です。

ある人はの入力に移ってください。

自分が持っているインターネット店舗の情報を入力する。

ここで入力可能なのは楽天市場ヤフーショッピング自社サイトです。

それぞれそのサイトのURLとその店を開店した西暦を入力してください。

※自社サイトの部分に何も販売していない自分のブログのURLなどを入力するのはダメですよ!

特に自社サイトはURLすべてを自分で入力するので、打ち間違えに注意してください。

インターネット店舗の年商を選択してください。

この欄はインターネット店舗なしの人も選択する必要があります。

インターネット店舗なしの人はこの年商の欄が「0円(これから販売)」になっていることを確認してください。

確認ができたら「次のページへ」をクリックして次の画面に進んでください。

④取引先への申請

NETSEAでは仕入れをする前にその仕入先(取引先)に「仕入れたいです!」という旨の取引申請を行うんです。

この取引先への申請を最初のうちに、あらかじめ自分が仕入れたいと思っているものやジャンルを選択して一括申請することができます。


たくさんある商品ジャンルの中から自分が仕入れたいと思っている商品ジャンルにチェックを入れて一括申請します。

申請が受理されたら問屋さんからメールが届く仕組みになっているのですべてに取引申請してしまうとメールが莫大な量になってしまうので気を付けてくださいね!!!!

申請は基本的に受理されるという感覚です。

申請してそれが断られるということはなかなかない印象です。

なのでそこまで気にせずすぐに仕入れを行うことができると思います。

こうじくん
こうじくん

ここまで出来たら登録&仕入れ前の準備は完了だよ!お疲れ様!

それでは実際に使ってみよう!

 

NETSEAで商品を仕入れよう!

せっかく登録できたので実際に仕入れてみましょう!

NETSEAはアパレル系の商品に強いのでアパレル商品を仕入れたい方は必見ですね!!

仕入れの手順は以下の通りです。

①仕入れたい商品を検索

今回は例として「水着 メンズ」と調べてみました。

かっこいいお兄さんに惹かれて商品の購入を決めました。

買いたい商品が見つかったらクリックしましょう。僕はこれにしました↓

次は仕入れるセット数(量)を選びます!

②仕入れるセット数(量)を選ぶ

この部分は間違えると痛い目に合うのでしっかりと選びましょうね。

商品ページを下にスクロールしていくと仕入れるセット数を入力する欄が表示されます。↓

この表の見方を簡単に説明します。

まず赤色の四角で囲まれた部分を見てください。

この部分は「セット毎数量」といって1セットで何個仕入れるかが書いてあります。

例えばセット毎数量が10点の場合は1セット10個入りということになります。

セット毎数量が1点の場合は1セット1個入りということになります。

セット毎数量とセットは意味が違うので注意してくださいね!

次は青色の四角を見てください。

青色の四角の部分は1セットいくらか(セット卸額)を表しています。

例えば、今説明したセット毎数量と一緒に見ると、

セット毎数量が10点のものは1セット10個入りです。

そしてセット卸額は30000円です。

この30000円というのは1セット30000円ということです。

言い換えれば10点で30000円ということです。

セットと個数は意味が違うので混同しないように注意してください。

自分が仕入れたい分だけのセット数を入力してください。

入力できたら「カートに入れる」をクリックしてくださいね。

③商品を注文する

カートに商品を入れたら次はその商品を「注文」していきます。

注文内容を簡単に確認出来たら「このプライヤーに商品を注文する」をクリックしてください。

※特に値段はしっかりと確認しておきましょう。

次はお支払方法の選択をします。

お支払方法はクレジットカードPayPalNETSEA掛け払い銀行振込の4つがあります。

自分が使うお支払方法を選んでください。

お支払方法が選択できたら次の画面に行きましょう。

最後はお届け先お支払方法金額を確認して注文を確定させます。

内容に間違いがなければ「注文を確定する」をクリックして仕入れが完了です。

こうじくん
こうじくん

ここまでお疲れ様!これで一通りネッシーの使い方はわかったかな?

NETSEAを使うときに気を付けること

NETSEAは個人で利用することも可能ですが、仕入れた商品を私的に利用することは禁止されています。

仕入れたものは必ず販売するようにしましょう。

また、仕入れるときはセット数に間違いがないか、仕入れの金額がおかしくないかを確認してから注文するようにしましょう。

日本の仕入れサイトなので海外のサイトより安心して使えますし、届くのもはやいのでいいですね^^

正しい使い方でうまく利用していきましょう!!

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

↓NETSEA(ネッシー)↓

>>>ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました