【ブログ初心者】毎日投稿はするべきなの?毎日投稿に潜む落とし穴とは

ブログ

みなさんこんにちはこうじです^^

一応毎日投稿しているこうじです!!

みなさんは毎日投稿していますか?

毎日投稿はネタ切れや投稿し忘れなどなかなか大変なものですが、「毎日投稿」って実際のところいいの?

そんな疑問が挙がってくるでしょう。

今回の記事ではそんな疑問に耳を傾け、ブログを始めた時から毎日投稿している僕がその疑問にお答えします!

※あくまでも僕個人の意見であり、これが正しいということではありません。

実際に毎日投稿をしていて思うことはいろいろあるんですよね〜…

それでは早速お話ししていきましょう!

毎日投稿のメリット

毎日投稿をしている皆さん、毎日投稿をするメリットを知っていますか??

結論から言うと初心者が毎日投稿をするメリットは「毎日投稿をすることで、どんなジャンルでPVが増えるかわかるし、毎日投稿をしたという自信にもなる」ということです。

他にもいくつかメリットはあるのでそれぞれ詳しく解説していきたいと思います。

どんな記事でPVが伸びるかわかる

毎日投稿をするメリットとしてまず挙げられるのが「どんな記事でPVが伸びるかわかる」ということです。

毎日記事を書いていると

特化ブログの人なら同じジャンルでも記事の内容やタイトルに違いが出てきます。

雑記ブログの人なら多くのジャンルを扱うことになります。

そのため投稿した記事の中でどのジャンル、記事、タイトルで記事のPVが増えるかがわかるようになります。

毎日投稿をしているからこそ正確に読まれるジャンルを確認することができるので非常に便利ですね。

「こんな記事を書くとPVが増えるな」とわかるようになってくればどんどんと記事のクオリティーも上がっていきますね^^

毎日投稿をしたという自信になる

二つ目のメリットとして「毎日投稿をしたという自信になる」ということがあげられます。

自信というのは非常に大切なもので自分に自信を持つことで記事を書くモチベーションになったり、記事の質の向上につながったりしますね^^

例えば僕はまだまだ期間が短いですが、3年の間毎日投稿を続けたとしましょう。

その人は少なからず、「3年という長い間記事を書き続けたんだ!」という自信を持っていることでしょう。

ここまで続けてこられたのだからもっと頑張れるだろう!と記事を書く動力として変換していける人ならいいことだとは思いますが、この継続は他方でプレッシャーやストレスになる可能性もあります。

そのことについては後程お話しします。

楽じゃないということを理解できる

よくこのような謳い文句を見かけます。

「楽ちん!1日10分のブログ作業で月10万円稼ぐ方法」

何も知らない人から見ればなんだか魅力的で「ブログって楽なのかな?」と勘違いしてしまいます。

しかし実際に毎日投稿をしたことがある人ならそんなことはないと言い切れるでしょう。

僕もその体験をしたひとりです。

毎日投稿を3か月弱続けてみましたが、目に見える変化(PVが増える、収益が出るなど)はほぼゼロといっても過言じゃありません。

僕個人としてはとても悔しいですし、嫌な気持ちにもなりました。

しかし、身をもってブログは大変なんだということを知ることができてブログで稼いでいる人も今、僕と同じように作業しているのかななんて思ったりして頑張ることができます。

1つのモチベーションとして大変さを知るということはアリかもしれません。

毎日投稿のデメリット

上では毎日投稿のメリットについて解説しましたが、その裏にはデメリットも存在するんです。

隠れている落とし穴ですね。

結論から言うと「毎日投稿がプレッシャーになりやる気がなくなる。そして記事の質も下げてしまうことがある」ということがあげられます。

精神的につらくなることもあるので毎日投稿をする際は注意が必要です。

プレッシャーになりやる気がなくなる

まず一つ目のデメリットとして「プレッシャーになってやる気がなくなる」ということがあります。

すべての人に言えるわけではありませんが、かなり多くの人に起こりうることだと思います。

僕自身も毎日投稿をしていて感じたことですが、毎日投稿をしていると記事を書く楽しみよりも「書かなくちゃと思ってしまって、いつしかプレッシャーになっていました。

最初の頃は大丈夫なんですが日を追うごとにあぁ…ってなってきます(笑)

きじを書くことに対する感覚が変化してくるんです

「記事を書こう!」→「記事を書かかないと…」

楽しみを忘れてしまうんですね。

これは大きなデメリットです。

記事の質を下げてしまう

2つ目に挙げられるデメリットは「記事の質が下がってしまう」ということです。

毎日投稿をするということは必然的に記事を書くために準備する時間が極端に短くなってしまいます。

その結果、記事自体の質が下がってしまうんですね。

ブログで1番大切な記事の質がダウンしては元も子もありません。

こうじくん
こうじくん

これはヤバヤバなデメリットだね…

初心者は毎日投稿をするべき?

結論から言うとするべきです。

ですが補足として期間を決めるとともに嫌になったらやめる。ということを条件にするといいと思います。

毎日投稿をすることでまず自分のブログのコンテンツを増やすことは大切です。

しかし先ほどでメリットで紹介したようにやる気がなくなってしまったり、記事の質が下がってしまうようなら書かないほうがマシなので異端やめることをお勧めします。

自分が楽しいと思いながら、やる気がある状態で記事をかける場合のみ毎日投稿をしましょう。

こうじくん
こうじくん

ただ単にやればいいってものじゃないからね!

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました