【ブロガー必見】作業時間を短縮しよう!便利なショートカットキー編

ブログ

こんにちはこうじだよ^^

今日もこうじブログを読んでくれてありがとう!

このブログでは、勉強嫌いな僕が工業高校から国立大学の経済学部に合格した経験をもとにみなさんに有力な情報をお届けできたらいいなって思ってます☺経済学部に行くからメルカリ物販も始めたんですよね^^

さてこの記事では、ブログの作業時間を短縮することができる「便利なショートカットキー」について解説していきたいと思います!

ショートカットキーはパソコンを使う上でかなり便利な機能の一つなわけですが、このショートカットキーはブログで記事を書く際にもめちゃくちゃ役に立つんです!

今回は数あるショートカットキーの中からブログで使えるものにフォーカスを当てて紹介していきたいおと思います!

こうじくん
こうじくん

キーボードを使いながらいろいろな作業をやっていくわけだけど、できるだけマウスに触れる時間を減らせば作業時間の短縮にも貢献するね^^

ショートカットキーってなに?

まず初めにショートカットキーとは何かを簡単に説明しておきます。

ショートカットキーとは?…

ショートカットキーとは本来ならメニューから選択して使用する機能をキーボードを使って呼び出す昨日のことを言います。

メニューを開いて機能を選択する作業をショートカットキーできることからショートカットキーといわれています。

つまり、一言で言えば作業がショートカットできちゃうってことだよね!

それは便利に決まっているじゃん!

今回はこの便利なショートカットキーの中から僕が実際にブログを始めて、「これは記事を書くときに便利だなー、使えるなー」って思ったものを紹介していきたいと思います!

できるだけマウスを使わずにすべての操作ができたほうが効率的なので、このショートカットキーは覚えましょう!

記事を書くときに使えるショートカットキー

今回の記事では、ブログの記事を書く際に使えるショートカットキーを紹介していきたいと思います。

全部で6個紹介していきますのでできれば全部覚えていってください!

押すキーの数が2つのものもあれば3つのものもあるのでそこはしっかりと抑えておいてくださいね^^

こうじくん
こうじくん

それでは紹介スタートするよ!

① Ctrl+Z「取り消し」

まず最初に紹介するショートカットキーは「Ctrl+Z 取り消し」です。

このショートカットキーはめちゃくちゃ使います。

記事を書いていて間違えて文字や画像を消してしまったときにこの「取り消し操作」を行うとその前の状態に戻ってくれます。

WordPressの投稿画面にも取り消しボタン(曲がった矢印)がありますが、それ押すためにはマウスを使う必要があります。

そこでショートカットキーを使うんですね^^

「あっ、間違えた!」となったらすぐにCtrl+Zを同時押ししましょう。

そうすれば瞬時に間違えた前の状態に戻すことができますよ。

② Ctrl+X

2つ目に紹介するショートカットキーは「Ctrl+X 切り取り」です。

切り取りじゃなくてコピーのほうが使うでしょ!という声もありそうですが、意外に切り取りが使いたくなる時があるんですよ^^

そんな時に毎回、「マウス右クリック」→「切り取り」の手順を踏んでいると絶対にタイムロスですよね。

切り取り」の操作はCtrl+X同時押しで瞬時に行いましょう。

③ Ctrl+C

3つ目に紹介するのは「Ctrl+C コピー」です。

このショートカットキーも本当によく使いますね。

例えばリンクを挿入する際のリンクコピーアフィリエイト広告の広告URLコピーなどに使います。

このコピー操作も「マウス右クリック」→「コピー」で操作することは可能ですが、毎回マウスを使う必要があるため非常に面倒くさいです。

これは絶対に使えてほしいショートカットキーですね。

④ Ctrl+V

4つ目に紹介するショートカットキーは「Ctrl+V 貼り付け」です。

これは先ほどの「Ctrl+C コピー」や「Ctrl+X 切り取り」などとセットで覚えておいてほしいんです。

貼り付けの機能は切り取ってきたものコピーしてきたものを貼り付けるという機能なのでそれらがないとそもそも機能として使えません。

切り取り、コピーの後はこの「Ctrl+V 貼り付け」を使いましょう!

⑤ Ctrl+B

5つ目に紹介したいショートカットキーは「Ctrl+B 太字」です。

このショートカットキーは文字を太く(これです)したいときに使うものですが、これも毎回メニューからB(太字)を選んでいると非効率的ですよね。

これはブロガーに絶対おすすめしたいショートカットキーで、記事の中で太字を結構使う人はぜひ覚えていってほしいです。

⑥ Shift+Alt+(見出しの数字)

最後に紹介するショートカットキーは「Shift+Alt+見出しの数字 見出し〇」です。

これは任意の見出しを呼び出せるショートカットキーなんです!!

記事を書いていく中で見出しはよく使うものなので、そういう部分だからこそ時間短縮していきたいですよね。

長くて難しく感じてしまいますが、実際には全然難しくないので覚えちゃってください!

見出し2を使いたいときは「Shift+Alt+2」です。

こんな感じで数字の部分には自分使いたい見出しの番号を入れてあげてくださいね。

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

この記事では6つのショートカットキーを紹介しましたが、実際にはもっとたくさんのショートカットキーがあります。

しかし今回紹介した6つを覚えるだけでもかなり作業時間の短縮につながるのでしっかりとマスターしていってほしいです!!

もしこの記事に関してわからないことがあればコメントお願いします!

SNSもやっておりますのでそちらのDMでも質問受け付けております!!次回の記事もお楽しみに^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました